ここ最近、スタイリングの仕事をもらう事があったりして
先日も撮影をして来ました。
そもそもは原宿のGARDENのヘアスタイリスト、中丸さんの依頼で彼女の撮影の際にスタイリストとして呼ばれたのが始まり。
ヘアの撮影と言っても、よくあるヘアカタログのような物ではなく、彼女が求めるものはファッション写真のように一枚の写真として見た時の全体感も含めて世界観が伝わってくるよ うな作品。
中丸さんとは古い付き合いで、
彼女がまだGARDENに入る前の美容室でアシスタントとして働いていた時に知り合って以来だから、もう8、9年。
昔、彼女の師匠だったshizen newyorkのYokoちゃんとは
一緒に撮影やショーの仕事をしていたから、
アシスタントである中丸さんともよく色んな現場を共にしていたわけです。
そんな彼女が今では、
原宿の人気ヘアサロン、GARDENのトップスタイリスト、
雑誌にもしょっちゅう出てるしね、大活躍です。
そして彼女が初めて私にスタイリストの仕事を頼んでくれた時
「ずっと麻佳ちゃんと仕事がしたかったの」
と言うのです。
まぁ何と嬉しい事、今じゃあんたの方がずっとエラいのにさ。
実際、撮影での彼女を見ていると
集中力も高く、妥協もなく、後輩を厳しく注意する姿とか
「かっこいいなー」
と感じさせられる場面が何度もありました。
今、NewYorkで活躍している私の親友のshizen newyorkのYokoちゃん&Koshiくんのアシスタントだった人達は、中丸さん以外にもみんな東京でそれぞれ活躍していて、今は部下の教育について悩んでたり、そんな話もします。
今も尚、YokoちゃんやKoshiくんを尊敬していて、厳しくも愛に満ちた先輩の思い出話を嬉しそうに話すので
私は、彼らが築いた時代を想って
「あー、美しいな」と。
撮影を終えてしみじみと、時間の経過が生んだ人と人との関係を
嬉しく思いました。
普段のお店での仕事とはまるで違う撮影現場での仕事はとても新鮮で
充実した時間でした。
また一緒に仕事ができるといいな、と思います。
←撮影前、人気のない
店内でヘアの仕込み。
AM7:30.